blog / 面接推薦入試小論文高3生高2・1生高卒生
2025年10月06日


前回のブログを読みたい方はこちらをクリック↓

太郎くん
小論文は、どうやって対策したんですか?
市販の教材を買って、自分で解いてみて、先生に添削してもらったよ。添削してもらったことで、自分では気づかない弱点がわかったんだ。

佐藤くん

太郎くん
やっぱり先生に見てもらうのが大事なんですね。
うん。僕も最初は「内容はまあまあかな」と思って出したけど、論理の飛躍を指摘されたり、段落の構成を直されたりして、「なるほど」と思った。

佐藤くん

太郎くん
取り組み始めたのはいつごろですか?
夏休みくらいかな。一般入試の対策もあるから、パランスを考えながらね。

佐藤くん

太郎くん
なるほど。面接はどうでした?
僕は人と話すのが得意な方だから、学校で3回練習しただけ。でも苦手な人はもっとやっておいた方が安心だと思う。

佐藤くん

太郎くん
俺はあまり面接が得意じゃないから、3回じゃ厳しいかな。
面接の質問は志望理由や高校で頑張ったことなど定番ばかりだから、答えを丸暗記せず「自分の言葉で」話せるようにするのが大事だよ。

佐藤くん

太郎くん
口頭試問って緊張しそうですけど、実際どうでしたか?
思ったよりシンプルだったよ。数学の問題が2問あって、5分以内に途中式も含めて解答を書いて提出するだけ。内容は関数や微分の基礎だった。

佐藤くん

太郎くん
本当に基礎なんですね。難問を出されるイメージでした。
そういうイメージあるよね。でも実際は「しっかり基礎ができているか」を確認してる感じだった。だから一般入試の勉強がそのまま役に立つよ。

佐藤くん

太郎くん
じゃあ特別な勉強はしなくていいんですか?
うん、難しい問題を解くより「考え方を丁寧に書く練習」をした方がいい。採点者は答えだけじゃなく途中の思考プロセスを見ているから。

佐藤くん

太郎くん
口頭で答える場面はなかったんですか?
僕のときはなかった。ただ、口頭で説明させられる場合も想定して、「どう説明するか」を意識しておくと安心だと思う。

佐藤くん

太郎くん
なるほど。ただの筆記テストじゃなく「思考を見せる場」なんですね。
そうだと思う。普段から「式を省略しない」「理由を言葉にする」ように意識したらいいんじゃないかな。

佐藤くん

太郎くん
公募推薦を受けるにあたって、注意した方がいいことはありますか?
まず小論文についてだけど、過去問は参考程度にとどめた方がいいよ。僕の代は出題形式が変わっちゃったから。あまり過去問を参考にし過ぎると痛手を負うかも知れないよね。

佐藤くん

太郎くん
過去問を元にヤマを張るのはリスクかも知れないですね。
そう。だから大事なのは「どんなテーマでも書ける」基礎力。特にシステムデザイン学部なら AI とか最新の技術分野の知識を押さえておくと、書きやすくなるんじゃないかな。

佐藤くん

太郎くん
なるほど。最新の話題って、どこから仕入れていましたか?
僕は先生が作ってくれた新聞記事のまとめを読んでいたよ。

佐藤くん

太郎くん
やっぱり新聞とかですよね。
自分の考えを整理しながら、知識を入れていくと良いと思うよ。

佐藤くん

太郎くん
面接や口頭試問についてはどうですか?
面接は得意な人と苦手な人で差が出るけど、練習すれば必ず慣れるから、苦手なら数多くやることかな。

佐藤くん
口頭試問は思ったより基礎的だったから、そこまで差がつく部分じゃないと思う。むしろ、小論文や面接で「自分をどう表現するか」の方が合否に影響する気がするね。

佐藤くん
次回のブログは11月3日(月)です。
お楽しみに。